おやすみ、いい夢を。

デンマークで留学をしていました。フォルケホイスコーレ。保育。福祉。ひっそりと。

混沌

 

 

私は今保育士をしている。

 

現場に入って帰ってきた時、

私の頭の中は

繋がり会えた嬉しさだったり

一緒に遊んだ楽しさだったり

やりきれない悔しさだったり(これが大半)

 

いろんな感情でカオス。

 

 

 

 

消化したり忘れても

どんどん毎日いろんな事が起きて

感情にまみれてもがく日々。

 

最近は特にそれがひどかった。

 

心も身体も余裕はなくいつも精一杯。

 

 

 

 

 

 

 

それでも最近いいことに気づいたんだ。

 

私やっぱり言葉が好きだし

文章書くの好きなんだよね。

 

 

 

障がい者施設も、海外も、保育士も

言葉に重きを置くよりも

ノンバーバルなところのコミュニケーションを大事とすると思ってたから

 

何となく避けてたところがあるけど

 

やっぱり本を読むのも

話すのも

文章書くのも好き。

 

 

 

最近職場で文章で褒められる事が多くなったからというのもあるのだろう。

 

 

私は自分の描く絵とかセンスとか作るものに

いまいち魅力を感じられないんだけど

文章だけは

後で読み返してふふふ。となる。

(ちゃんと時間をかけて書いた文章だけだけど。)

 

子どもへの想いもいっしょに言葉として出すからというのもあるからだろうな。

 

 

だから自分の想いを言葉にするって

当たり前のようだけど大事だと思ったんだ。

書かなくなると書けなくなるものだったりするからね。

 

 

 

言葉にしていきたい、

強く思ってみる。