おやすみ、いい夢を。

デンマークで留学をしていました。フォルケホイスコーレ。保育。福祉。ひっそりと。

ゆらゆらと

 

 

四国に行ってきました

今は帰りのバスの中。

 

 

今の天気のように

今にも雨でも降りそうな

もやもや〜っと

した気分なので

考えてることを言葉にしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

結局、生活というのはさ、

日常と非日常に支えられているんだろうな。

 

 

 

 

最近はいつだって

非日常に逃げたくて

漫画を読んだり

音楽を聴いたりしていた訳だけれど

 

四国でのキャンプは本当に非日常体験だった。

 

 

 

 

でもさ、本当に本当に非日常だった訳ではなくて

すごくいい景色の前で

考えるのは仕事の事だったり

将来の事だったりする。

 

 

非日常だって日常に支えられているはずだ。

大変な日常である程、非日常が際立つのだから。

 

 

 

でも、非日常なのに日常の事を考えてしまった。悔しい。

明日仕事行きたくない。

 

と思う自分がちょっと嫌だ。

 

 

 

 

うまく言えないけど。

 

日常がうまくいってないから非日常に逃げるのではなくて、

日常のちょっといい部分を非日常に持っていきたい。

 

 

日常が常に非日常であったなら、

非日常に逃げたくなるなんて事ないくらい日常が素敵であれば、

なんて

 

きっとそんな単純な話じゃないんだろうな。

 

 

 

 

思えばデンマークで過ごした時間は

日常を切り離して

非日常の中で日常を生きる

不思議な時間だった。

 

 

今のような仕事やプライベートな悩みからは解放されて、

遠いデンマークの地で

言葉も見る世界も全然違う所で暮らす。

でも、旅行ではないからそれなりに嫌なことも退屈な事もあるのさ、

 

 

きっと、そんなのもあっていい。

 

 

黒と白のバランスの取り方が、

どこが心地良いか

自分で分かればいい。

 

それもこれも経験値だから

レベルはあがっていると言えるだろう。

後退してるようにも感じるけど

そう思いたい。

 

 

 

 

明日からまた、日常へ。

目の前の事に、今に集中するんだ。