おやすみ、いい夢を。

デンマークで留学をしていました。フォルケホイスコーレ。保育。福祉。ひっそりと。

わたしのこと。

 

デンマークに来たのは今年の3月。

 

都内の某大学のよく分からない名前の学部を卒業して、

知的障害者施設で働いていた私。

将来の事なんか何も見えないし、すごく何となく入った介護業界。

仕事はすごく面白かったけど、このままずっとこの仕事続けていくのかな?

このまま結婚とかして子育てとかするのかな?

とか色々考えると、30才までに自分のやりたい事やっておきたい!

30才までは自分にお金をかけたい。と思っていました。

 

やってみたい事はたくさんあったけど、その一つが留学。

もちろん英語とか多文化学びたいっていう気持ちはあったけど、この先30年も働くんだから一年位長い夏休みをとりたい。みたいな気持ちの方が強かったなあ。笑

海外留学という名がついていれば罪悪感も薄れるし。

 

そう、海外逃亡。

 

 

でも留学するなら多少のスキルとか資格とかあった方がいいよなあ。ってのと元々「いつかはとろう!」と思ってた保育士と社会福祉士の資格を通信の大学で取り始める。

これまたふわっと決めて何となく始めたけれどこれが辛いのなんの。

 

平日はフルタイムに残業ありで、土日に朝から晩まで授業を受けに行く。(都合のいい日にちで選んだ授業で単位をとるので授業に行かない月もあったけど)

プラスで自分のペースでレポートを書き、書いた分のテストを受けに行かなければならない。資格も二つ取っていたので単位は膨大。

 

始めた事を何度後悔した事か。

 

結局体調を崩し、最後の半年は仕事を辞めてしまったけどなんとか卒業し、デンマークに留学に来ています。バカンス!ひゃっほう。

 

3月は芸術系のフォルケ。

4月〜6月は福祉系のフォルケ。

7月はヘルパー仕事をしながらまったり暮らし

8月はアルバニアへ。

そして9月からは大学の短期プログラムにて保育、社会教育について勉強をしています。

 

なんだかころころ移動していて忙しいけれどもそれもそれでおもしろくて。

すこしずつあった事とか思い出して書いていきたいなー。

 

 

 

デンマークはもう寒くて日がすごく短いです。

天気が変わりやすくてすぐ雨は降るし、家にこもってブログを書くにはいい環境!